2016年06月21日
外国人観光客の接客対応に是非!「指すだけ会話ナビ」
シートを指さすだけで
簡単に外国人観光客と会話ができる
「指すだけ会話ナビ」発行
ここ最近、静岡でも外国人観光客が増え、「言葉が話せなくて困るよー。」という
接客業の方も増えてきています。
そんな状況を受け、静岡市中心市街地“おまち”の活性化を目指すI Loveしずおか協議会では、
静岡銀行と協力し、販売店や宿泊施設等の従業員の方々が
シートを指さすだけで外国人観光客とコミュニケーションが取りやすくなる
「指すだけ会話ナビ」を作成しました。
種類は「販売店編」「飲食店編」「宿泊施設編」「タクシー編」の計4種で、
中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、英語に対応しています。
「販売店編」では接客時や支払い時の対応、
「飲食店編」では来店時の声掛けや注文方法、
「宿泊施設編」はチェックイン・アウトで交わす会話や滞在中の質問への対処、
「タクシー編」では行き先や料金についての説明が記され、
外国語が苦手な方のコミュニケーションをカバーすることができます。
このデータは無料でダウンロード*でき、プリントして店頭等で活用いただけます。
また、タブレット端末画面に表示して利用できるほか、音声翻訳アプリ等を併用することで、よりきめ細やかなおもてなしを提供することができます。
外国人観光客への“おもてなし”として、「指すだけ会話ナビ」を是非ご活用ください!
■ダウンロードページはこちら
※I Loveしずおか協議会のWebサイト内へリンクしています。
*データは無料でご利用いただけますが、ダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はご利用者様のご負担となります。
下記画像はイメージです。(販売店編)
(表面)
(裏面)
Posted by I Love しずおか協議会 at 14:45│Comments(0)
│お役立ち情報